よくある質問

「S-TRAIN」についてこんなときは?

購入している指定券またはネット購入券を別の列車に変更することはできますか?

乗車する列車の発車時刻前までに限り可能です。変更方法は以下のとおりです。

駅窓口、券売機で購入した指定券
駅窓口で係員にお申し出ください。 余席がある場合に限り1回のみ無手数料で変更できます。駅によりお取扱い範囲が異なりますので駅係員にお問い合わせください。
Smoozで購入した指定券(ネット購入券)
「Smooz」にログインして会員メニュー「購入内容の確認/変更」よりお手続きください。余席がある場合に限り、2回まで無手数料で変更できます。
購入している指定券またはネット購入券を払いもどしすることはできますか?

乗車する列車の発車時刻前までに限り可能です。払いもどし方法は以下のとおりです。

駅窓口、券売機で購入した指定券
駅窓口で係員にお申し出ください。払戻手数料として 1 枚につき 100 円を差し引いた額を払いもどしいたします。駅によりお取扱い範囲が異なりますので駅係員にお問い合わせください。
Smoozで購入した指定券(ネット購入券)
「Smooz」にログインして会員メニュー「購入内容の払戻」よりお手続きください。払戻手数料として 1 席につき 100P(円)を差し引いた額を払いもどしいたします。
※購入していた列車の発車時刻後は指定券は無効となり、払いもどしはできませんのでご注意ください。
購入している指定券またはネット購入券の列車が「運休」になった場合は払いもどしできますか?

購入していた列車の指定券の区間が「全区間」または「一部区間」運休となった場合は、
以下のとおり指定料金は全額払いもどしさせていただきます。

駅窓口、券売機で購入した指定券
車内での払いもどしはできませんので駅窓口で係員にお申し出ください。駅により払いもどし可能な区間が異なりますので駅係員にお問い合わせください。
Smoozで購入した指定券(ネット購入券)
「Smooz」では駅窓口で係員にお申し出いただく必要はございません。自動的にお客さまの積立ポイントへ払いもどしいたします。なお、払いもどしの処理は翌日以降に行いますが、10日程度かかる場合があります。
  • ●元町・中華街行きで「横浜〜元町・中華街」間のみが運休となった場合は、指定料金の払いもどしはいたしません。
  • ●列車が遅れた場合でも指定料金の払いもどしはいたしません。
「S-TRAIN」に6才未満の幼児または乳児も一緒に乗車したいのですが?

「S-TRAIN」の座席を幼児または乳児だけで使用される場合には、小児の指定料金と運賃が必要となります。ただし、大人が幼児または乳児を膝の上に乗せて乗車する場合には、小児の指定料金と運賃は必要ありません。

ページトップへ